yuurakusaiのブログ

おうちご飯とマイガーデニング&散歩、家族日常のあれこれ…

鶏ささみ南蛮、豆腐チーズ‏

鶏ささみの南蛮漬け
茄子、輪切り唐辛子
豆腐チーズ塩昆布
鰹節少々、胡麻、大葉
バナナとヨーグルト


美味しくご馳走様でした◎
いつも皆さんありがとう◎

ーーーーーーーーーーまだまだ咲きます♪クリスマスローズ⑧ーーーーーーーー

クリスマスローズを栽培していますと、とても面白いと感じるのが

花同士をクロス(交配)させることです♪


クロスによって自分の想像する花形を創ることが醍醐味でもあります。

この花とこの花をクロスさせるときっとこんな花形ができるかな、などと

考えるとわくわくしてしまいます^^


クロスの仕方はまず、花粉親からおしべをピンセットで2,3本つまみまして

受粉親のめしべへ、ちょんちょんつけるだけですが、、その際に呪文を唱えます

「ぶんぶんぶん」「ぶんぶんぶん」と口のなかで低く呟くのです(笑


さて、どんな花形が出来るのでしょうか^^

花粉親↓↓


受粉親↓↓